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業界を去る前に書き残す(2)

「ボウリング」って、遊園地の「メリーゴーランド」のようなものだと思うのです。昔からあって、今でも多くの人に愛されている。
でも、もしもインターネット広告で昔ながらの「メリーゴーランド」を出しても、食いつく消費者は少ないでしょう。
広告効果を高めるのであれば、「メリーゴーランドもある(その他も盛り沢山な)遊園地」として売り出すか、メリーゴーランドしか無いのであれば、「メリーゴーランド推し」を生み出すような、消費者を深耕する企画を加えるかでしょうね。
20世紀に大衆レジャーとして爆発的ブームを経験した日本のボウリング場は、少人数でレーンを専有する「マニア」を嫌う傾向にありましたが、今でもその文化が残っていませんか?20世紀に誕生して21世紀に生き残るのは、「推し」を多く持ったコンテンツだけですよ。

カテゴリー: ボウリング業界